◎国東六郷満山霊場歩き2016 TOP
○一日目
広島→JR宇佐駅→宇佐神宮→宇佐宮弥勒寺→福昌寺→JR宇佐駅→JR杵築駅→願成就寺→「旅館」山香温泉風の郷
○二日目
山香温泉→熊野磨崖仏→胎蔵寺→伝乗寺真木大堂→穴井戸観音→朝日夕日観音→岩脇寺→富貴寺「旅館」蕗の薹
○三日目
蕗の薹→富貴寺→白鳥神社→報恩寺→応利山→智恩寺→妙覚寺→普賢堂→十王岩屋→「農村民泊」幽玄の宿

○四日目
幽玄の宿→長安寺→天念寺→天念寺耶馬→無動寺→椿光寺→「農村民泊」寛美
○五日目
寛美→弥勒寺→応暦寺→中山仙境・無明橋→霊仙寺→実相院→清浄光寺→「農村民泊」プチファーム田中
○六日目
プチファーム田中→平等寺→千燈寺→旧千燈寺→岩戸寺→大聖寺→長慶寺→文殊仙寺→「旅館」湯の里渓泉
○七日目
湯の里渓泉→文殊仙寺→成仏寺→神宮寺→泉福寺→興導寺→ホテルベイグランド国東
○八日目
ホテルベイグランド国東→丸小野寺→報恩寺→椿八幡神社→寶命寺→小城観音→「農村民泊」オレンジファーム小玉
○九日目
オレンジファーム小玉→瑠璃光寺→護聖寺→両子寺→JR杵築駅→広島
○スケジュール
日別行程・距離・宿泊代
  \



○七日目


4/24(日) 湯の里渓泉→文殊仙寺→成仏寺→神宮寺→泉福寺→興導寺→ホテルベイグランド国東
  28.4km

青色が今日のルート



七日目詳細軌跡等

  「湯の里渓泉」でおにぎりを作ってもらい、昨夜予約していたタクシーで文殊仙寺に戻ってきました。

文殊仙寺 
 仁王像


山門

奥之院
 ここに御本尊の文殊菩薩が祀られていますが、12年に一度しかご開帳がありません。

国内最大と言われている宝篋印塔(9m)
 ここからの眺めが良いそうですが、あいにくガスがかかっていて見えません。

 木造角大師坐像に会えることが出来ました!!
 今回六郷満山歩きを決めた大きなきっかけが、この寺宝展のことをNHK日曜美術館で見て、このポスターに掲載されている鬼の姿をしている像が大師ということを知ったことでした。
 「大師が鬼の姿になってしまった(仏の姿では無くて!)」ということに大きな興味を惹かれました。
 この坐像は普段は表に出されていませんが、なんとなく去り難くて本堂にいたところ、ご住職がたまたま通りかかったので「見れないんですよね」と言ったところ奥から出して下さり、じっくりと拝観することが出来ました。ありがたい。
 ご住職から色々教えていただきました。これは第18代天台座主の良源(元三大師:命日の正月三日にちなむ)が鬼の姿になって疫病神を追い払ったときの姿だそうです。また良源は「おみくじ」を作り出したとのことでした。

成仏寺
 ロングトレイルコースになっている紫竹観音や清滝観音経由のコースをとると、今日最後のお寺である興導寺が空いてる時間までに辿りつけないので、車道を通って成仏寺へ

階段下の仁王像
 ひざ上までコンクリートに埋まっている?

山門脇の仁王像
 吽形像は「ヨッ!」とあいさつ

岩陰遺跡
 これも2014年の国東半島芸術祭の時に、現代美術家の宮島達男氏と成仏地区等の方々約100名がLEDを貼りつけて「Hundred Life Houses」という作品になりました。

横手越
 峯道ロングトレイル地図のとおり歩いていると、イノシシ防護柵で行き止まり。相当引き返して道路を歩き、神宮寺方面への山道へ入っていく。
 成仏寺のご住職が「道が分かりにくいよ」と言っていたたので、慎重に目印を探しながら歩いて何とかこの横手越へ到着
 ここで弁当をいただいて神宮寺へ向かう

 
タヌキとの遭遇
 向こうもビックリして固まっている

神宮寺
 ここの収蔵庫にある焼け仏を見せていただきました。
 修正鬼会の時に火災となり講堂にあった仏像が燃えたようです。修正鬼会が大松明を室内で使う行事なのでこのようなことも起きるのでしょう。

神宮寺境内のツツジ?

黒アゲハチョウ
 自宅近くではなかなか見かけません

行入寺
 若いご住職(副住職?)の感じ悪し!

泉福寺
 天台宗のお寺が多い国東半島の中で、横浜の総持寺を総本山とする曹洞宗のお寺で九州地区の総本山。
 「全国こども電話相談室」の無着成恭さんが住職をされていた時期もあったらしい、。


禁葷酒の石碑
 「肉や生臭い野菜を食べたり酒を飲んだものは、修行の場に相応しくないので立ち入りを禁ずる」という意味だそうです。沢山のお寺で同様の石碑を見ました。

 石段途中にある庚申塔

山門
 立派です

山門の仁王像

仏殿(国の重要文化財)

仏殿前の狛犬
 普通は神社にいる狛犬が仏殿にいます。

本堂内部
 
開山堂(国の重要文化財)

ご住職からいただいた「つぶらなカボス」
 ご住職は四日前にお伺いした妙覚寺の住職も兼務されています。
 お寺の中にあった写真の中には、総持寺の中でダライ・ラマ14世を案内されているものがありました。舘ひろしと一緒に写っているものも(奥さんがファンだそうです)
 娘さんが5月に結婚されるということで嬉しそうにされていました。
 このお寺には修行僧の方が何名か常駐しているそうですが、たまたまその方たちが実家?に帰っておられる時に熊本地震が起こり、親御さんが心配して大分に帰してくれなくお一人で大変そうでした。
 この「つぶらなカボス」は2本いただき、ここでそのうち1本を飲みました。乾いたのどに心地よく、家に帰ってJAフーズおおいたに一箱注文しました。

興導寺
 何とか18時ぎりぎりに到着
 ご住職はおられなかったのですが、お母様にご朱印を郵送していただくようにお願いして代金をお支払いしました。
 約2週間後に家にご朱印が届きました。

仁王像

庭には石で書かれた梵字
 「釈迦如来」
 ニャンコがいるので、点が一つ多くなっていますけど???

何か?問題でも?という感じ

こちらは「地蔵菩薩」という意味

今日の宿ホテルベイグランド国東
 ここでは洗濯はできませんでした。コインランドリーを案内してくれたのですが、歩いて片道20分かかる場所。部屋の洗面台で洗濯です。
 厨房に翌日のおにぎりを頼んでも食中毒の危険があるという主張を頑なに繰り返すだけで作ってくれませんでした。朝作って昼食べるおにぎりと言ってもダメでした。フロア従業員の方の対応は良いのですが、厨房が残念な対応。
   ↑ページトップへ移動↑
inserted by FC2 system